〜2005.1.28 fri. 18:20-20:00
運 営 会 議
平成17年度世話人・総会などを協議
3月21日(月・祝日)に総会を開催、同日、独自事業・渋谷パトロールを実施
   TOPIC  おやじ応援歌     
星野哲郎氏作詞・あどRun太さん作曲を依頼中!!
 ■平成16年6月に行なわれた都教育庁で行なった都内のおやじの会についてのアンケート調査の今後の実施予定についての質問には、行政から、「3年に1度程度行えればと考えている」と回答がありました。
 ■「新島の人と会う機会があったが、東京都内のおやじの会経験者からの話を聞き、全島あげて取り組みたいので、普及活動を兼ねて来て欲しいと言われた」(二村代表から)
■おやじの会の普及活動について、小学校のおやじの会などは、校長からの働きかけでできたケースも多い(小山事務局)。都レベルで、おやじ東京が都校長会と話し合うことについては、竹花・副知事自身が校長会に出席するという意向もあり、それを待ったらどうか(鈴木世話人)。
■二村・鈴木両世話人が関わり、準備を進めていた「オール杉並」が、いよいよ、2月19日に立ち上がるそうです。
司会:高見・世話人 
■出席者: 
 二村・鈴木・高見・石綿・我妻・藤森・安藤・淵田・渡辺・鈴木・小山・権藤、行政5人、
  計17人
 協議事項
                             
  
1.配布資料確認
  2.行政側より(青少年対策本部・生活文化局・都教育委員会・文部科学省・警察庁)
  3.対外活動報告 
     ・青少年問題協議会
(高見)
       
第26期東京都青少年問題協議会答申について(概要)(配布資料参照)
     ・その他
(小山・事務局から:東京都小学校PTA協議会相談役として、
       非行防止・犯罪の被害防止教育の内容を考える委員会委員会に参加)
      
青少年育成総合対策推進本部の今後の取組み(詳しくはこちら
      
非行防止教育及び被害防止教育に関する提言(詳しくはこちら
  4.おやじ東京総会・運営委員会について
  5.渋谷パトロールキャンペーン実行委員会について 
(詳しくはこちら 
  6.その他
  7.次回運営会議
:2005年2月18日(金)18:20〜 
   
平成17年度世話人について
 ■平成17年度世話人は、おやじ日本とおやじ東京を分けることにし、おやじ東京には今年度の4人の他に3人の新たな世話人が加わり、おやじ日本には2人の世話人を設けることが提案され、候補者への打診が行なわれました。しかし、おやじ日本とおやじ東京の関わり、今後の組織の在り方の概要等がはっきりしていない懸案事項もあり、この日、全員が確定するには至りませんでした。
 ■おやじ東京総会ついては、渡辺(杉並区)さんが新世話人として、総会担当することになり、準備を進めることになりました。
おやじ東京 渋谷キャンペーン
「親子で探る 魅力! 魔力? 〜渋谷を知ろう〜」
  (渋谷パトロール実行委員会運営委員長・石綿さんから説明)
 1. 事業名 「親子で探る 魅力! 魔力? 〜渋谷を知ろう〜」
 
 2. 趣旨      
中高生の人気スポットであるセンター街を中心とした渋谷について、「おやじ」はあまりにも知らなさすぎる。若者ファッションの発信地であり、魅力にあふれる反面、連れ去られ拘束される事件が発生するなど、犯罪と背中合わせである「シブヤ」の実態を見て歩き理解する。

 3.実施日  平成17年3月21日(祝)おやじ東京の総会に合わせる。
 
 4.内容 
センター街を中心とした、子ども達に人気の店やイベント会場など(人気度を5段階評価)と、犯罪へと繋がっていく危険な場所をあらかじめ地図に表示した資料を基に、親子(親単独も可)で探索する。その後、シブヤに詳しい人、例えば地元育ちの経営者やカリスマ店員とガーディアンエンジェルスや渋谷署の担当者から話を聞き、参加者同士のディスカッションにつなげていく。話し合いを通じて、「シブヤ」の魅力と危険を考える。

 5.準備状況 
マップ作り(人気スポットと危険地帯の表示)
渋谷の達人、ガーディアンエンジェルスと渋谷署への協力依頼
ディスカッション会場の確保
周知、募集方法の検討
 6.準備会  2月6日(日)16時から