〜2004.12.10 fri. 18:20-21:00
運 営 会 議
進行:二村・代表世話人 書記:鈴木・世話人
■出席者: 
 二村・長谷川・鈴木・高見・石綿・我妻・藤森・安藤・淵田・上原・石川・鶴川・権藤、行政5人、
  計18人
東京都・心の東京革命推進協議会主催  2005.2.5 13:30〜
講演会
 「サッカーが子どもを変える 〜スポーツと子育て〜」 日比谷公会堂で
 講師 北澤豪(日本サッカー協会国際委員、元日本代表)
川淵三郎(日本サッカー協会キャプテン)
多湖輝(協議会会長)
◆◆申し込み◆◆
チラシができ次第、申し込み方法などについてお知らせします。
   (往復はがきで4名まで。お子さんも、ぜひ、どうぞ)
 対外活動報告
★大江戸舞祭り(長谷川世話人):来年度の9/3−4に実施に向けて活動を開始しました。
★心の東京革命(高見世話人):ぜひ、2月5日のサッカーの講演に参加してください。
★青少年問題協議会(〃):若い層の性的問題の若年化を条例で規制しようという動きがあり、原案を専門部会で作成中。携帯電話の出会い系サイトによる接触機会が多く、どのような対策をするか検討されています。
★世田谷区弦巻小のおやじの会活動について(安藤さん):2004おやじフェスタで2つのワークショップを担当した。深沢高校の人も見に来てくれました。
  (深沢高校おやじの会会長・上原さん)「あのスケールまでできるのかと感動した。うらやましい。」
  (深沢高校PTA会長)「学校、教師、地域、父親中心とする保護者、これらの連携が本当に上手くできている。このような連携が出来ていれば犯罪が少なくなるのではないか」
★府中P連のあどRun太氏のコンサートについて(二村代表世話人):
 語りと歌はさすがで、感激した。交流会には竹花・副都知事も参加していた。
★新潟中越地震災害の義援金募集について(二村代表世話人):口座を設けたがほとんど入金がなく、打ち切った。このような災害がまた起きた時にどのような対応をすべきなのか検討する必要がある。
 協議事項
                             
  
1.今後の組織運営について:
    
    (1)おやじ東京運営委員名簿:
      配布の名簿案に入れてよいかどうか本人にメール・ファックスなどで確認して決定する。

    (2)おやじ日本及びおやじ東京 参加者名簿: 運営委員に配布

    (3)おやじ日本及びおやじ東京の組織運営について:
      規約も分けて作成する。
      おやじの会の普及活動にも、当会の資料が必要。
      規約と全国大会の写真などを掲載した
      紹介用のパンフレット作成を考えたい。
    
    (4)事務所設置交渉状況:行政機関の中に設けることは他団体との絡みもあり、難しいのが現実。

    (5)規約検討会より:引き続き検討を続ける。

    (6)情報管理検討会より:
      メルマガ、ML、その他、うまく機能していない。
      おやじ日本・おやじ東京の2つのホームページの関係、どのようなコンテンツにするか、
      どうホームページを使うのか、その他の懸案事項についての検討が必要。
      再度、会合を開きたい。

    (7)その他:
      来年、6月の全国大会に向けて準備中。  

  2.新規提案企画について:渋谷キャンペーンを平成17年2月または3月に実施する方向で動く。

  3.次回運営会議:2005年1月28日(金)18:20〜 場所は未定
    
 
   
 「今なぜ、おやじ日本なのか」 
〜二村・代表世話人、東京杉並ロータリークラブで講演〜  2004.11.18新宿ヒルトンホテル
 二村代表世話人は、11月18日、杉並ロータリークラブで、
 「今なぜ、おやじ日本なのか」をテーマに講演。
 講演に際して着用した、おやじ日本のT-シャツも好評だったそうです。