★ ページ・メニュー ★

2006年度活動報告

第10回運営委員会議事録

おやじ東京2007キャンペーン・大会、活動方針等について話し合われました。 平成18 年度おやじ東京第10 回運営委員会議事録(19.1.12)

1 会長挨拶

今日も東京新聞の方がお見えになっているが、おやじ東京にも色々なところから声がかかるようになってきた。世間に知られてきたということだが、おやじ東京のいいところは、自主的に熱い気持ちで活動するところである。どんどん外に向け発信し、行動していきたい。

2 行政からの情報提供(佐藤副参事)

・ 12 月25 日いじめフォーラム参加のお礼
・ 来年度予算で、ニート、引きこもり関連事業の予算化をした。実施にあたっては協力を。
・ 2 月18 日に東京大マラソンが開催されるので、観戦・応援等よろしく。

3 活動報告

・ 12 月25 日いじめ問題緊急フォーラム
安藤会長と石綿副会長が登壇し、小池さんと矢野口さんが参加しました。ML で速報を流しました。新聞各紙の記事を資料配布。
・ 12 月29 日フジテレビ収録「現代お父さん事情」
小池さんと脇山さんが参加発言。9つの質問に4択回答をしながら討論した。8日の放映予定が一週延び15日となりました。
・ 東洋高校おやじの会発足(11 月4 日)の経過報告(渡邉さんから)学校創立100 周年の学園祭を機に発足しました。おやじ東京から4名の訪問があり、HP で紹介され感謝。立ち上げで満足せず、継続が大事であり、目標として近所の神社の神輿を高校生が担ぐことを目指したい。お祭りも広い範疇のスポーツ(外国ならフェスティバル)と考えられているし、学校を地域に根付かせる意味でも取り組んでいきたい(我妻副会長から、世田谷区用賀では、おやじの会が神輿を担いでおり、最近子ども達の参加も増えてきた、とのアドバイスあり)。
・ 前田監査役から
12 月8 日の忠生第一小学校での餅つきが、町田市広報1月1日号1面に掲載された。田植えから餅つきまで、学校で一貫して取り組んでいるとのこと。

4 おやじ東京2007 キャンペーン・大会

昨年12 月19 日に豊島区教育委員会と、豊島区小P 連会長を交えて打合せし、おやじ東京からの企画提案の形で案を出して欲しいとの意向が示された。これを受けて企画を整理し、豊島区から了承を得て、共催申請の手続きを進めていく。豊島区小P 連は、12 日(本日)の総会で情報提供してくれる予定。
3 月25 日の企画は、昼頃、池袋駅西口屋外ステージ(大江戸舞祭が踊るには好適か)からスタートし、南大塚ホール(定員300 人)でシンポジウム・総会を開催予定。シンポジウムのテーマは、「地域で作ろう!子どもの居場所(仮)」とし、安全マップ作り、中学生主体の防災訓練等、子どもに役割を持たせ、社会との関わりを育てる活動を考えたい(いじめ問題は避ける)。基調講演やシンポジストの人選など、今月中には決めたい。準備担当として、我妻副会長、加藤さん、小池さんを選出。
2月6日夜の豊島区小P 連役員会で説明し、協力を依頼する。その前に役員会を開催する必要あり。石川さんから、講師候補として警戒夜回りをしている笹塚中学の先生もいるとの情報提供。

5 今後の活動予定

・ 2 月18 日大江戸舞まつり(芝公園)のお手伝い
東京大マラソンのランナー応援のため、芝公園で大江戸ダンスを3時間行う。初踊りのとき食事の準備等の応援依頼がある。窓口は高島平の堀口さん。詳細を確認しML で参加者を募る。
・ 2 月25 日「おやじと話そう仕事のこと」(若者の人間力を高めるための国民会議主催)13:30〜16:00
東京新聞社塚本さん他1名から説明。会場が、日本教育会館一ツ橋ホールに変更となった。第一部・講演は吉田菊次郎氏(パティシエ,ブール・ミッシュ店主)。
第二部・グループ・ワークショップ 大人に聞こう「仕事って、働くってなんだ?」1グループ8人程度として、そのリーダーをおやじ東京が担って欲しい。各グループの発表もリーダーが行い、全体のまとめは吉田氏が行う。おやじ東京から7〜8名は参加することとする。当日は12 時から吉田氏と事前打合せを行う。ML で参加者募集する。

6 19 年度運営方針

大会に向けて、19 年度の運営方針を明確に定めていく。これまで職場体験等の東京都の施策に応じて主要な取組みとしていたが、独自色の発揮や所期の目的が達成できていない。2 月25 日の取組みも参考に大会に向けつめていく。
また、子ども達が単語でしか会話ができないと言う指摘(平田オリザ氏)もあるので取組みを検討したい。
役員改選についてもつめていく。

7 会計状況

茨城県のP 連にDVD9 枚販売。フジテレビ出演料から4,000 円寄付。利息3 円。残高60,243 円。
8 その他
・ おやじ神奈川からCD,DVD の受領連絡あり。販売に期待する。
・ 1 月20 日町田市立小山田南小学校でいじめフォーラム開催予定。
・ 2 月3 日目黒区総合庁舎で、若年者就労支援セミナー開催予定。基調講演は義家弘介氏。
・ 安藤会長あて、京都市教育委員会阜(おか)氏から2 月3 日開催の国際oyaji(おやじ)サミット in KYOTO の案内があった。基調講演は、ジェフ・バーグランド氏(帝塚山学院大学大学院教授)。
・ 3 月3 日町田市立忠生第一小学校で、安全マップ作り開催予定。


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-08-20 (水) 22:18:27 (3288d)