都政新報 2005年4月1日号掲載

おやじ東京をご存じですか?


    〜子どもと地域に関わるおやじの会〜          おやじ東京代表世話人 安藤 政義(当時)

「おやじ東京」って何?

二〇〇四年六月二七日に水道橋で開かれた「おやじ日本・全国大会」「おやじ東京・全都大会」は、テレビや新聞等でも紹介されたので、ご記憶の方もおられるでしょう。元阪神監督・星野仙一氏が無料で講演のうえ、おやじ日本の総監督に就任していただき、竹花副知事も快く応援団長を引き受けてくださいました。

「おやじ東京」「おやじ日本」のメッセージと活動の趣旨は、大会アピールとその前文に集約されています(「日本」は「東京」、「全国」は「都内」と読み替えてください。)。

  父親よ、子どものつぶやきに耳を傾けよう。
  子どものいる学校へ出かけよう。
  子どもが育つ地域へ、もっと足を運ぼう。
  不器用でも、口下手でも、子どもに思いを伝えよう。
  そして、子どもとともに楽しもう。
  やれることはたくさんある。
  家庭だけでなく地域の「おやじ」になろう。
  地域の「おやじ」たちと手をつなごう。
  おやじ、出番だ!

〈おやじ日本アピール〉

  1.「おやじ日本」は、子どもと地域に向かい合おうとする父親を応援する。
  2.子どもや地域のことについて、父親が学ぶ機会を提供する。
  3.全国の「おやじの会」の情報交換と交流を支援する。
  4.地域で活き活きと生きる「おやじ」集団づくりを目指す。
  5.社会に向けて「おやじ」として提言する。
  6.これらの目的を実現するために、ホームページ等による情報提供を行い、年1回の全国大会を開催する。

…つまり「おやじ東京」は、子ども、学校、地域から疎遠になりがちな父親に「地域デビュー」を呼びかけているのです。

「おやじの会」の活動は?

では実際に地域にある「おやじの会」は、どんな活動をしているのでしょうか。

筆者が主に活動している世田谷区では、平成十四年に「All Setagayaおやじの会」が結成されて、小・中・高校のおやじの会五十余りが参加しています。

小学校のおやじの会は、学校でのもちつき大会の実施やサマーキャンプ、多摩川いかだ下りの応援のような、地域のイベント協力など、子どもと一緒に楽しむ活動が中心です。中学校や高校では、子どもと共同のスポーツ大会のほか、地域の治安の問題を考えて、夜の防犯巡回に取り組んでいる所もあります。

おやじ東京は、他にも都内各地域から、地域行事協力、キャンプ、スポーツ、祭りのパトロール、おやじバンドなど多様な活動報告を受けています。「親児の会」として、母親を含む会もあります。

子どものため、地域のため、そして親自身の生きがいのため、という思いは共通です。

「おやじ東京」の目標は?

二〇〇五年三月二一日に一周年を迎えたおやじ東京は、大会の前に参加型のイベント「親子で歩こう!話そう!渋谷のまち」を組みました。

親子がマップを持って渋谷公会堂を出発し、スペイン坂、パルコ、タワーレコード、109などを回った後、都庁の都民ホールで開かれた「親子で渋谷を考える」シンポジウムには、母親や子どもを含めて延べ百七十五人が参加しました。

竹花副知事の基調講演「子どもにせまる危機」を聞いた後、ディスカッションでは、全国から若者が集まるまち・渋谷の魅力や裏側にある誘惑、親子関係等について、渋谷警察の課長や女子高校生を含む多彩なパネリストの発言がありました。

私の感想ですが、脱法ドラッグや援助交際の問題を恐れた親が、子どもに「渋谷に行くな」と禁止しても意味はないと感じました。ドラッグも援助交際も、携帯のサイトからアクセスできるからです。

何より大切なのは、子どもが自分で危険を判断する力や、誘惑に負けない主体性を育てることでしょう。

親の考えを一方的に押しつけるのではなく、子どもとともに学び、話し合いながら、子ども自身が判断力や表現力を身に付けるよう、支援していくことが大切ではないかと思います。

こうした親子の取り組みを応援しながら、子どもたちの成長と自立を支える地域づくりに貢献するため、これからもおやじの会の輪を広げたい。

二〇〇五年度のおやじ東京は、公立中学二年生を対象とした一週間程度の職場体験の実施に向けた協力と、都内各地域のおやじの会との連携強化を目指しています。

子どもをもつ読者の皆さん、ぜひ積極的に、地域のおやじの会に参加してください。 子どもも、地域も、あなたを待っています。 

 http://oyazi-tokyo.org/


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-08-11 (月) 01:33:57 (3241d)